FC2ブログ
いつもお世話になります!社員Tでございます。

少し日にちが経ってしまいましたが、先週の工事についてご紹介いたします。

江東区清澄白河にあるKマンションの給水ポンプの交換です。


先ずは外観
DSCF4496_R.jpg

1Fから地下に降りるタラップがあり、そちらにポンプが据えてあります。

DSCF4537_R.jpg

2日間の工事なのですが、初日は2日目の切替工事本番に備え段取りのみです。
この【段取り】が良ければ当日の作業がスムーズに進むのでかなり重要と言えます。


DSCF5001_R.jpg
DSCF5004_R.jpg

いつも工事の時はそうですが、お客様の財産となる床や壁に施工の際、キズをつけない様に
ビニールシートやプラベニなどを敷きつめたりします。お引越しとかでよく見かけますでしょ?


DSCF5059_R.jpg

2日めはポンプの交換となり断水となります。断水させる時間をなるべく短くしお客様のご負担にならぬ様
前日にできる事はすべて初日にやっておきます。
新しく取り付けるポンプもチェーンブロック(写真)を使い降ろしておきます。


材料はすべて地下に降ろして翌日の工事に備えます。

DSCF5076_R.jpg




そしていよいよ運命の2日め(断水日)
DSCF5144_R.jpg

狭い作業空間の中で3名の職人さん達が各々 配管を少しづつバラしていきます。
接続にボルトやナットを使っているのですが20年程経過しているので錆が酷く本来ならなかなか外れません。
この作業にもひと手間かけてあり初日にCRC-556⇒潤滑油をかけておいたのでスムーズに外れていきます。

DSCF5149_R.jpg

どんどん外した材料が上に上がってきます!
みるみるウチにすべて外れて

DSCF5152_R.jpg

DSCF5158_R.jpg

1時間ほどで空っぽに!!
脅威のスピードです!

次回は新規ポンプの据付からいきます!!!


お楽しみに!社員Tでした。















スポンサーサイト
copyright © 社内の独り言 all rights reserved.
powered by